特効武器

UO

自宅の近所に巨人族がぽろぽろ湧くんで、ぼちぼち狩ってたら、オフィディアン特効のブレードスタッフが出た。
最近モンスの戦利品が全般的に下方修正されたとはいえ、オフィディアンは地味にお金持ってるんだよな。
よし、こいつの強化が成功したら、オフィディアン狩るか。
にこたまに交代し、ブレードスタッフの強化に挑戦。Goldインゴットを手にして……カーン。成功!
早速らいながそれを手にして、パプアの銀行から西へ。前から、ソロでオフィディアンをぼちぼちやってたところにいく。
腐ってもオフィディアン、純戦士のらいなが城のど真ん中に飛び込むなんて無謀なことはできまへん。らいなのヘボ装備では生還すら難しいんで、はじっこのほうで1~2匹ずつ引っ掛けながら倒していくわけ。
どれ、切れ味試すかね~……って、一番最初の相手がヘビママですか!(滝汗
Ophidian Matriarch、通称ヘビママは魔法がめっちゃんこ痛い! ウチのらいなはレジ上げサボったのと、対炎抵抗が低い装備しか持ってないので、ヘビママのフレイムストライク(FS)やエクスプロージョン(EX)を食らってしまうと一気にゲージが真っ黒になってしまう。あー、でもやるしか(TT らいながんばれ!
がきーん。……ぅぉ。結構なダメージが。
そうか、特効武器って、ダメージ2倍だっけか。FS+EXコンボに気をつけたら、ヘビママでも勝てるのかも。えいえい。
調子に乗ってたら、ばちこーん!とエナジーボルトを食らう。いてええええええ!(TT わーんごめんなさい(TT
……数分間の死闘を演じた後、ヘビママに辛勝。1onだったからなんとかなったよ……らいな、よくがんばったね。
その後もぼちぼちとオフィディアンを倒し、やれ、もうひとふん張りしてから帰るかねというときに。スゲー足の速いヘビ人間がこっちに近づいてきます。
……げっ、アレは内藤さんじゃないの!?
内藤さんことOphidian Knight-errantは、ヘビ族最強戦士・ヘビ阿部さんことOphidian Avengerほどではないにしろ、ちょーこわいヘビ戦士。見た目が下っ端戦士たちと変わらないのに、移動速度と攻撃スピードと攻撃力が桁違い。ヘビ姿にふさわしくLv4毒をバッチリ入れてくる、こわーいヘビさん。オフィディアンは基本的に3種類しかグラフィックがないので、名前と足の速さでどのクラスかを判断するしかないのです。ちなみに、ヘビ阿部さんは内藤さんよりもっとすばやくてもっとグレートで毒もLv5、まさにヘビ族のリーサルウェポンです。
内藤さんから逃げようとして追いつかれ……どぎゃーんと一発もらってしまいました。いってええええええええ!! 一発でHPの1/3近く持ってかれるYO!
……でもよく考えると、ママ等の魔法系のFS+EXコンボはヒットするとゲージが1/8くらいまで削り落とされるから、それに比べるとまだ大丈夫なほうなのかも。
よし、おちついていこう!
……とはいえ、やっぱぶたれると痛い。さらに毒までくるともっと痛い。逃げながら逃げながら、POT飲み飲み、包帯巻き巻き……UOはホント、容易に回復できないゲームだから、純戦士は気をつけないと直ぐ死んでしまう。うひーん(TT
そんなこんなで、らいながどたばた逃げ回るという醜い戦いも、長い時間をかけて終わりがやってきました。
らいなの攻撃が連続ヒットして、内藤さんのスタミナがだいぶなくなってきていたらしく、出逢った当初の半分以下の移動速度になってます。そこへらいなが最後の一撃! きしゃあぁぁぅぅ~っ、と叫び声を上げて、内藤さんが倒れた! やったー! らいながんばったよ!
今日は内藤さんとヘビママをソロではじめて倒せた。ちょっと感動! 特効武器があれば、強い敵でもちゃんと倒せるということがわかったよ。特効武器は大事にしよう!
いやはや、久々のUOがとっても楽しく感じられた日だったに^^

Posted by にこたま