マゾナンス

MoE

いやー、MoEがまだResonance Ageと呼ばれていた頃、ついたあだ名は「マゾナンス」でした。
丸一日テストプレイしてみて、そのマゾゲーっぷりを遺憾なく堪能。
いやもう、地道杉って言うか、なにからなにまでリアルさを追及しようとこだわりすぎて、ゲームが煩雑になりすぎです。ライフシミュレータとしてもやりすぎレベルでもうめちゃくちゃ。
操作は煩雑だし、スキルが細分化されすぎて、すでに鬼の域。生産にいたっては、ああするにはこのスキルがないと作れない、こうするにはこれとこれのスキルで作るアイテムがないとだめなんだ~となってしまって生産職なのにソロプレイが非常に困難という。極めようとしてしまうとかえって地獄、まさにマゾ御用達。スキル制は自由さがウリなのに、肝心の自由度を損なっていないかと思うほどにダメ出しの嵐。
プレイの後にぐったりと疲労感が残ります。バランスとり、死ぬほど大変だろうなあ。このゲーム。なむなむ。
なんていうかなあ、コントローラ推奨としか思えないFF11並の操作系の悪さかつ、UOのよりももっと条件がシビアなスキル上げに耐えられる人しか続けてプレイできないと思います、このゲーム。完全スキル制というシステム自体は悪くないんだし、もっと見た目やインタフェースとかでも独自性を磨こうと思わなかったのかしら。一瞬、「へ? これFF11とどう違うの?」とか思ってしまった僕。
僕が思うに、FF11を異常なまでに意識しすぎなんですわ。ROとかの2Dゲームや、リネとか他のゲームも参考にすりゃいいのに。(確か昔、FF11を意識しすぎて、結局FF11のデッドコピーになって開発辞めちゃったゲームがあったよねえ?)
ちっと残念ですわ。マゾナンス。

Posted by にこたま