DO or DIE

RO

運営チームメンバーの人の日記が更新されていた。

まだ第1期テストの途中ではありますが、
日本でのテストの現状、テスターの皆様の反応などを、

一刻も早くグラヴィティ社に
理解していただく必要がある

と判断いたしまして、急遽、訪韓することにしました。

来週の半ばから、私の上司の飯野と、ヒロたんと3人で行ってきます。

そこで、今まで質問させていただいた、
1問目と2問目を集計したものを中心に、
資料を作成して持って行く予定なのですが、
もう1問くらい間に合うかも!
と思いまして、3問目を追加させていただきました。

結構ギリギリのスケジュールですが、
頑張って集計します。

SakrayJ内で、「まだこれらの質問に答えていない」
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひご協力いただけるように、
SNSの日記、ブログ、ゲーム内などなどでの
アピールをお願いいたします!

うん、運営のあせりようがわかる。
JP仕様で実装するよう確約を取ったって話だけど、ちゃんと書面で約束したのかな。
相手は日本人ではない。言うことをすぐひっくり返す韓国人だ。
そして、日本人よりもプライドが高い韓国人だ。
自国の製品を日本のユーザから真っ向否定されて、はいそうですかと言うような連中ではないということだ。
外国人と仕事をする上で、日本の常識は通用しないということをきちんと頭に入れた上で、交渉に当たる必要がある。
ビジネスにおいて、こんなにも礼儀正しく大人しく性善説に基づいた信用取引やってるのなんて、日本くらいしかないんだからね。
ガンホーも、親会社であるという威信をフル活用して頑張ってほしい。
稼ぎ柱、屋台骨が揺らぐっつうかべっきり折れるほどの大事態だからね、SakrayJ仕様のまま実装するってことは。

そしてその、3問目というのが、
「このままSakurayJ仕様が実装されたら続けるか、やめるか」
というものだ。

直球過ぎると大評判(?)の運営チームからの質問。
第3問目はこちらです!

「もしも、SakrayJ仕様が通常ワールドに適用されたとしたら、
その後もラグナロクオンラインを続けますか?」

純粋に「ゲームとして」お考えください。

つまり、ゲームとしては面白くないと思うけど、
「友達が残るというのであれば続けます」
「実は360Daysチケットを使ってしまっているので、
利用権がまだたくさん残っていたら、切れるまではやるかも」
などの“ゲーム外の”判断基準は入れない方向でお願いします!
こういう理由であれば「やめる」で!

逆に、ゲームとしては不満があるけど、
「今までの資産がもったいないからやめられないと思う」
などの場合は「続ける」でOKです。

また、「もう少し遊んでからじゃないと決められない」
「どちらでもない」という方は、
あくまでも現段階でどちらか、ということでお考えいただくか、
お気持ちが決まってから回答していただければと思います。

回答では、
・「やめる」か「続ける」のどちらかを冒頭に書いてください。
・「続ける」を選んだ方は、「どのくらいの期間続けられそうか」も一緒にお答えください。
・理由については、以前の質問への回答と重複すると思われますので、書いても書かなくてもOKです。

日記にも書かせていただきましたが、
来週、グラヴィティ社に行ってくることになりました。
大変恐れ入りますが、できる限り9/6までにご回答いただけますよう
ご協力をお願い申し上げます。
※期間を過ぎてからご回答いただくことにも、問題はございません。

上記にもあるとおり、現在の日本ユーザの意思を重力に伝えに行くそうなので、まだ運営からの質問に答えていないテスター達は、至急09/06までに回答!せよ!とのことだ。
現在、日付変更くらいの時刻になるとテスターが200人前後にまで落ち込む状態。エボプロSNSのコミュ参加者も1100人止まりなのを見ると、運営からの質問に答えていない人が多そうな気がしてならない。
(複アカ持ちの人が多重当選しているという話も聞くので、エボプロSNSどころかプレイすらしていないとカウントできそうなテストアカウントもあるかと思われるが……)

SakrayJ

Posted by にこたま