バリアフリーには程遠い、地下鉄

2019-02-04Ingress,すまほんあぷり

昨日はおのぼりさんデイ。都内へ片道1時間半の小旅行。
と言っても地下鉄での移動なので、道中何もできないんだけどね_ノ乙(、ン、)_
地下鉄なあ、使ってていつも思うんだけど、バリアフリーには程遠いよね。
手荷物なく二本のあんよで歩けるのが前提の作りになっててさ。
10年前と比べて駅や直通運転は増えたのに、ホーム行きエレベーターがない駅、まだ残ってるでしょ。だいぶ減ったほうだけどさ。
同行してくれたちぃちゃんも言ってたけど、ベビーカーでの乗り換えの難所に関しては、10年前からほぼ一緒なんだって。ちぃちゃんの甥っ子さんの時もこんなだったって話。
なにがって、階段かエスカレーターでしか乗り換えできない駅多過ぎ。
エレベーターでは乗り換えできないと思った方が早いとかどこがバリアフリー対応してるのって思う。
エレベーターでの乗り換えは地上経由になります。えっ?とか、方向音痴にはさらに厳しい設計だね。
だからってバスなんかもっとハードル上がるし、こんなんでオリンピック? 鼻で笑ってしまうわ。
それでも都内は僻地ですら大量のポータルがあって実に羨ましい。
数分歩くだけでインベントリが埋まるとか夢のよう。物資不足とは無縁だろうなあ。
まあ、僕の場合、ポータルキーを溜め込みすぎで他のアイテム持てないってのがあるんだけど。
このキーとかいつ使うんだっていうね。

ポケモンGOの方はようやく追加アップデートらしいアップデートが来たって感じなのかな。
先日のバレンタインイベントは、ピンクポケモン祭りっていうかタマタマ出過ぎでかなりへこんだし。
確かに卵は安価で完全栄養食で素晴らしいんだけど、それにしても出過ぎじゃねーか!
タマタマ、タマタマ、たまーにベロリンガ。タマタマ、タマタマ、ベロリンガ。タマ、タマ、ベロン。
……ベロリン子よ、さてはおまいさん、漢女(をとめ)ではあるまいな?
そんな感じだった。ラッキーとか夢のまた夢だったわ……´д`;