爆殺! ばさるさん

MHF

2週連続クエストで、龍属性ハンマーを作る材料をゲットするクエストがきてる。
その名も「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」
今週はハンマー作成材料を集めるクエストのみだけど、来週は最終段階まで鍛えたそのハンマーでぐらびパパを倒しに行くクエストがくるんだって。
最終段階まで鍛えるのにHR100以上必要なので、ぶっちゃけ僕はハンマー作ったらそこまでなんだけど。

僕はですね、そのハンマーの動画を見ていたら、なんとなくほしくなってきたわけです。
何故?
んっとね、ハンマーに杭みたいなパーツがついてて、ためるとね、その杭ががしょんってなるの。がしょん。
あぁん! かっちょいいぃぃん!

というわけで、ハンマー扱えもしないのに作ってみようと挑戦。
それよりなにより、知らない人の募集に応募すること自体が初挑戦!
僕はRO時代から臨時パーティー運の悪さには定評があり、持ち前のプレイヤースキルのなさとあいまって、見知らぬ人とプレイするのがものっそい嫌になっちゃった。
ヘンなプレイヤーにも絡まれやすいので面識のないプレイヤーと話すのがよけい嫌に。
ただでさえ空気が読めない子で猟団員との毎日の狩りですらしっちゃかめっちゃかだというのに、一度も狩りに行ったことない人と行ったら足引っ張りまくるに決まってんじゃん!
でもがしょんってしたい。あれかっこいい。
頑張って行ってきたよ!

POTさんからばさるさんを爆殺すると聞いてはいたのね。
で、ちょっと調べ物をしたら、支給品の眠り投げナイフで寝てる間にどかーんらしい。
爆弾で戦う理由は、装備が完全に指定されていて、自分で選んで持ち込めるのがアイテムだけ。
で、頭装備にスキル「死神の抱擁」がついてるスカルフェイスを指定されているorz
※これかぶってるときに攻撃されると、1/8の確率で即死します
そのへんにいる雑魚にどつかれただけでも1/8の確率で死んでしまうのだから、ハンマーなんぞでクソ真面目に戦ってたら簡単に死神発動してしまうがな!
というわけで、落とし穴に落とす→ナイフでおねんね→どーんという手順をとるみたいだった。
このゲームは寝てる間に受けるダメージは3倍&寝てる間は罠が壊れないので、眠り投げナイフを使うんだなと。

実際、慣れた人と行くとちょーはやい!
まずばさるさんの寝てるそばにある爆発岩のすぐ近くに落とし穴を掘り、ばさるさんに気づかれないようにおめざ役が大タル爆弾をセット→起爆。
バサルさんが爆発岩の方を向くように誘導し、突進させると落とし穴にどさーっ+爆発岩がどかーん!
この時点でサブターゲットAである胸部破壊を達成。すげェ。
続いて眠り投げナイフを2本当てる。ばさるさんがおねむになる。
その間にみんなで大タル爆弾Gを設置、起爆。
その後、残りの眠り投げナイフ3本を当てると、ばさるさんがもう一度おやすみ。
もう一度みんなで大タル爆弾を設置して爆発させると、捕獲可能な範囲までばさるさんの体力を削れるモヨリ。
麻酔玉を投げてみて捕獲できればクリア、できなかった場合はもう一度爆発岩のそばに罠を仕掛けて爆発+罠にかけ、麻酔玉を投げつける感じ。
全員ハンマー装備だからブーメラン使ってると時間がかかるため尻尾は切らないし、ナミダ納品は確実にできるとは限らないので、サブAと捕獲狙いで高速クリア、みたいな。

しかしね、しかしだね。
出ないんだよ、ハンマーの材料が……;
撃龍鎚の報告書というのを6枚集めないといけないんだけど、必ず出るとはかぎらないのね;
基本報酬で15%、サブターゲットA(胸部破壊)で1%、サブターゲットB(竜のナミダ×4納品)で3%らしいんだこれが;
男の浪漫というよりは報告書の出る確率が浪漫!
なっかなか出ないので、報告書が出ることを「紙降臨」とまで言われてた。
何回も通ってようやく6枚揃ったよ!
一緒に回ってくれたプレイヤーさんたちがPスキル高い&良識ある人たちで助かりました。ありがとです☆

がしょん! がしょん! かっちょいー☆
でもこれきっともう出番ないと思うな~(苦笑

Posted by にこたま