クリンナップブリタニア2008

UO

ものすごく久しぶりにUO起動。
クリンナップブリタニア2008という名の、特定のアイテムをNPCに渡してポイントをゲット→貯まったポイントをレアアイテムと引き換えるというイベントがあり、ちょっといいなと思えるアイテムがあったから。
クリスマスに配布されるアイテムなども対象となっているので、倉庫内のごみを一括処分すべく奮闘。
しかし、数年プレイしていないので引き換え可能なアイテムが銀行にも家にもほぼ皆無。
ごみ処分しても3500ポイントにしかなんなかった。
うー、蜂の巣ほしいなぁ。80000ポイント。
蜂の巣、おうちにぶら下げておくと蜂蜜つくってくれるんだぉ。
こういうときに戦闘がまったくできないと辛い。
僕のPスキルのなさと装備のチープさとキャラの弱さではパラゴン? 倒せん! ダンジョン? 潜れん!

「仕方ない、パプア行ってへびさんと遊ぼうかな。しかも弱いやつ……」

せいぜいオフィディアンとお遊戯が限界だと判断。
というわけで、ミリめしならぬオヒめし「Ophidian Ration」とオヒ皮「Slippery Snake Skin」の2品を収集対象とした。底辺とも言えるポイント還元率だけどね!
目標数はオヒめし800個もしくはオヒ皮200枚!
これがねー、オフィディアンを倒せば必ず取れるってわけではなく、10匹倒して1つ取れればまだいいほうで。
オフィディアンにはいろんな種類がいて、強いのと弱いのの差が激しい。しかも強いのを倒せば目的のアイテムが得られるってわけでもない。
それに魔法が扱えないウチのキャラでは1匹ずつ倒すのが限界。
ちなみに、僕はUoAssistを使っていない。それどころか補助ツールの類は一切使わず、2Dクライアントだけで戦うので、なおさらキツい。
よって、オフィディアンの山に突撃なんていう豪快なマネは絶対にできない故、ものすごーくしょぼい戦法を採る。

まず、ウチの斧ぱらりんライナーちゃんのスペックを。
・Swordmanship GM
・Anatomy GM
・Tactics GM
・Healing 90 ←包帯で死人も生き返ります、90止め
・Lumberjacking 85 ←GMではないので斧ボーナスがないんです、目標GM
・Chivalry 58 ←まだ低いのでSacred Journeyをよく失敗します、目標75止め
・Registing Spells 58 ←こんな数値じゃ気休めにしかなりません、目標100
・Focus 42 ←盾を下げきったらたぶん50くらいにはできると思うます
・Parrying 77 ←以前盾戦士を目指していた名残り、0予定
・Magery 10 ←騎士道上げのために下げてる真っ最中、0予定
という育成途上なTotal 720構成でいざ参らん。ええ、生産大好きな僕は戦士の育成なんて二の次です。アカ歴6年とそこそこ長いのでスキル上限+20ボーナスがありますから有効に使わせていただきます。
えっ? アイテムによるスキル補正? 長期にわたってプレイしてないから、そんな便利なもの持ってません。実力あるのみです!
SSも解剖も戦術もGMどまりなの? 120まで上げないの? やぁね、フェルッカへパワスク取りにいけるようなキャラなんてひとりも持ってませんよ!
ちなみにステは、
・STR 100
・DEX 100
・INT 25
ホントはINT捨ててDEX全振りしたいッス。包帯HISSHIだから。指がすべると辛いから。
でも、魔法でINT下げられてもEnemy of OneとConsecrate Weaponが使いたいので、INT25だったり。
STR下げると最大のお仕事「木こり」で材木が思ったほど積めなくなるので、下げません。フンスフンス
ちなみにウチの騎乗生物は死んでもペット蘇生が不要&すぐ乗れるように冥府の軍馬。戦士ならスワンプドラゴンに鎧を着せてそれに跨るんだろうけど、あんなデカくて金のかかる子なんて容易に飼えませぬ。荷物が積めるジャイアントビートルに乗ってもいいんだけど、斧スキル上げも兼ねて敵が沸く中を木こるので死なれたときが厄介。死亡を前提にペットを編成するのも大事です!(ぉ

さて、デーモンやドレイクの1体も倒せないほどPスキルがしょっぼい僕なので、なんかしらの戦略を立てなくてはイケマセン。
まずは手持ちの武器から一番強いものを……ロクなのがないな。作るか。
生産の申し子、にこたま参上! 斧戦士の基本装備であるDouble Axeを作るます。より攻撃力が高いTwo Handed Axeでもいいけど、0.25秒振りが遅いのがちと気になるのでゴメンナサイ。
ホントはそのへんの露店からオフィディアン特効の武器を買ってくるのが一番だけど、大陸中を探すのが面倒! あとお金ナイ!
属性はConsecrate Weaponを使えば物理100%でもぜんぜん問題ないから、安価に鉄インゴットで作成。簡単、楽チン、高品質。名前も入るよ! 鍛冶GMでよかった。
防具はお気に入りのカラーの防具でいいや。ヴィジュアル重視です、ダメージとか考えたら負けです。でも魔法でSTR下げられて困らないように、重い防具は装備しないの。にひ。
包帯はハウスアドオンで量産した包帯スキル+10の効果がある強化包帯を大量に用意。これなら治療スキルが90止めでもOphidian Avenger(通称:蛇アベさん)やOphidian Knight-Errant(通称:内藤さん)の繰り出すリーサル毒を100%解毒可能。グレーターキュアポーション飲んでも解毒できなかった!ってときも安心☆
そしてスキルブックにThiting Pointをめいっぱいチャージ。Enemy of One失敗しまくるし、Consecrate Weaponを連打するのであっという間になくなるんだもん。
救急箱(と名づけたコンテナ)に自前のお薬をたくさん積んで、いざ! 出陣!

さて、目的地は?
パプアの町の銀行から北西へ上がっていくと、テラザンの棲む城の裏手に出る。壁の向こうにたくさんのオフィディアンが沸くんだけれども、一部壁を乗り越えて沸く子もいるので、その子たちを1匹ずつ連れてきてぺちぺちやるのですなー。
まあ、一応戦闘スキルの半分くらいがGMなので、Ophidian EnforcerやOphidian Warriorといった下級戦士たちはヒット&アウェイなんて考えずに立ち止まったまま2~3体まで相手できる。恐くないヨ☆
が、ウチの子はレジが60ない。防具もショボいので魔法のダメージが半端なく痛い! エナジーボルトや
なのにオフィディアンの兵隊たちは半数以上が魔法使いなのです。辛い。
よって、最下級の魔法使いであるOphidian Apprentice Mageからですら2タゲもらってしまった日には泣くしかない。逃げろ、ピュー
現地に到着したら軽く覗き込んでオフィディアンの配置を確認、Enemy of Oneをトライ&エラー。これで武器の貧弱さを補う感じ。休止前に頑張って騎士道を少し上げておいたので、頑張れば発動できる。幸いなことにあのあたり一帯はオフィディアンしかいないのでEnemy of Oneが非常に有効なのであります。
Enemy of Oneが無事発動したら1匹呼んできて殴り、オフィディアンに対して攻撃力上昇。
以後、包帯巻きつつConsecrate Weapon連打しつつひたすらヒット&アウェイ、Enemy of Oneが切れてかけなおしの余裕がなくなったらスペシャルムーブのダブルストライクを叩き込む、みたいな感じで戦う。実にショボイ。

でもガンバル。蜂の巣ほしいもん。

Posted by にこたま