背高ダーツ部2006投げ納め@Days

DARTSLIVE

HOMEはもう大勢の人が集まってて、すごいことになってた。
しばらくしてダイさん主催のトーナメントが開始に~。
まずはスタンダードクリケットダブルス、ルールはハンデなしのカットスロートで。
しかしここのところフォームであれこれ悩んでてノーコン具合全開むしろ全壊な僕はさっぱり思った所へ投げられず。
一緒に組んだHIROさんホントごめんなさい;
矢もてんでバラバラな方向へ飛んでいくし、たぶん始めた頃よりかなり下手になってると思うっす、今の僕(汗
その後のキャッスルボンバーもさっぱり当てられなくてホントもうごめんなさいみたいな(汗
トーナメントが終わった後もいろいろ投げたけど、ホントボロボロで逆に笑えてきちゃうくらいで@@
サバイバーなんて、MaRuさんと組んでも負けてたもん@@
ノーコンここに極まれり@@
11時過ぎ、もう帰ろうかな~と思った頃に、うみうささんが小さくて可愛いフライトがあるのを教えてくれて。
マーブルチョコレートみたいであんまりにも可愛いので買ってみた。

サイズ比較
サイズ比較

スタンダードシェイプのフライトを、そのまんまスモールライトでひとまわり縮小したかのようなサイズ。
Slickに挟んだだけではすっ飛んでしまいそう。

挟んでみたけどサイズが合ってない
挟んでみたけどサイズが合ってない

AEROTEXのXSって書いてある。小さいのは気のせいじゃなかったのね。
短いナイロンシャフトと組み合わせてみたらちょっと面白い飛び方をするので、これでしばらく投げてみるのもいいかも?

黒いシルエットに映える
黒いシルエットに映える

始めた当初より下手になるってのは、昔%Aやってた時にもあったなっての、ふっと思い出した。
ぱかSPが出る数か月前に、それまで固定で打ってた指使いも運指もすべて変えて、思っきし%が下がった時期があったなって。
どうしても%が上がらなくなって伸び悩んでるときに、LAC-HEROさんやEROさんやTBR神のプレイを見て、自分も打つ指と運指を変えようって決めて。
薬指と人差し指メインで打つ今の指使いにして階段を安定させて。
P-ARIさんの片手プレイを参考に、動きの鈍い左手で連打しなきゃいけない部分を右手でカバーする運指を考えて。
効率と正確さからいくと指で打つよりも左右の手で交互に打つのが一番いいんだろうけど、敢えて指で弾くように打つことにこだわったんで、へんな運指なのはご愛敬。
運指変更前より20%とか落ちる曲も続出した、実際CDゲロとNO!のZは昔からの指使い(赤を左親指)で押さないとたぶん今でもまともな%が出ないと予想されるくらい、長くプレイし続けてきた当初の指使いの影響は大きかったから。
それでも諦めずに毎日練習して、今の運指が身に付くようになった頃、ぱか1はほとんど90%に乗ったし、ぱか2は大半のパートを80%乗せられるようになった。
あのときの打鍵改革がなかったら、ぱかSPでは同色連打の多い曲をクリアできるようになれなかったと思うし。
確かに時間はかかったよ、上位スコアラーのみんなはリリースから1~2ヵ月くらいで上記と同じかそれ以上の%が出せてたけど、僕は今の記録出すまで1~2年かかってるから。
やっぱトップクラスの人には遠く及ばないね、人それぞれに限界があるしさ@@
でも、不可能じゃなかった。やればそれなりにできるようになった。ALL90%はちょっと無理だったけど!
結論は、やっぱ、試行錯誤と練習あるのみなんだろうなぁって。
それはきっとダーツにも、それ以外のことにも言えるんだと思う。

Posted by にこたま