よく考えられたアイテム課金だなぁ

Mabi

無料と謳っているけれど、より楽しもうと思うとそれなりにお金がかかるようにできてるなと。
よく考えられたアイテム課金体系だと思う。
月額→アイテム課金に移行して微妙なのがMoEなんだけど、マビノギはそもそものシステム自体がアイテム課金に向いてる感じがした。
マビノギはやたらアイテムがかさばるから、有料で所持枠拡張ができるなら生産やるひとはありがたいかもしんない。
まあ、2PCが使える人は別アカウントと一緒に行動させればいいだけなんだろうけどネ。
ペットも有料なだけあってかなり便利なものになってる。
しかもペットは単に外観の差だけでなく、種族と種類で能力にも差がつけられてる。
猫と犬とはもちろん能力が違うし、同じ猫でも見た目が違えば微妙に能力が違ってきたりする。
そしてペットも転生できる。
マビノギは年齢の概念があるから、ペットも加齢で能力に変化が出たりする。
ペットを単なる倉庫として使う場合は問題ないと思うけど、戦闘や生産の補助に使ってる人は加齢による能力減衰には深刻な問題かも。
ペットが老いぼれてきたら転生ってのはそういうことね、みたいな。ペットも人間も転生は有料だし。
もう少し続けてプレイしてみて、様子を見てみようかしらね。

Posted by にこたま