ガンホー社員逮捕キタワァ!

RO

ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇~共同通信
「オンラインゲーム大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントは20日、男性社員(26)がゲームを管理する装置に不正アクセスし、ゲーム内で使う仮想通貨を作り出して専門業者に販売、不正に売却益を得ていたとして警視庁に不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されたと発表した。不正に得た利益は少なくとも1400万円としている。
 同社によると、社員は19日に逮捕された。同社は同日付で懲戒解雇。社長や担当取締役らの役員報酬を減額する社内処分を実施した。
同社の説明によると、逮捕された社員はゲーム内の不正を取り締まる担当だったが、人気オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」を管理するサーバーに不正アクセス。ゲーム内で武器を購入する際などに使う仮想通貨を勝手に作り、外部業者に売って現金化していたという。」
朝日朝日
MSN毎日インタラクティブ
日経
ITpro
ロイター
産経
TBS
FNN(動画)
スポニチ
Internet Watch
ZDnet
RBBTODAY
CNET Japan
ThinkIT
ITmedia
ASCII24
テクノバーン
4gamer
Game Watch
ファミ通.com
+D GAMES
Gpara.com
ガンホーからの発表PDF
トカゲの尻尾切りな臭いがぷんぷんしますね!
さて、BOTNEWSを見ると、せっかく大物BOTerがBANされたのに、ちょっとゴネたら10日間の補填つきでBAN解除とかされてますね。
ちなみに、先日のガンホー規約改変でこんな文章が付け足されていました。
「あらゆる用途と場所においてユーザ開示情報を自由に複製、翻訳するなどして使用し、編集および改変し、第三者に提供、内容を調査し、本サービスおよび本サービス以外の広告宣伝活動に利用し、本サービスまたは本サービス以外の広告等と組み合わせて編集および掲載し、ならびに第三者にこれらを行うことを許諾することができるものとします。」
これで、ガンホーに登録したすべての個人情報は「どんな業者に流れても規約に同意している以上文句言えません」のでお気をつけください。
……早く管理会社替わってくれませんかね、本当に。
(ガンホーとグラヴィティの契約は来月で切れるはずなんですけど……更新したのかしら)

Posted by にこたま