クリスマスイベント続き

MoE

この日は健康診断および派遣会社との打ち合わせがあったため、日中の「復活の祈り」を捧げるイベントには参加できませんでした。みんな、オラの切り身を役立ててくれ。
その後、夜にイベントの続きが。
マブ教の司祭イーゴが登場し「復活の祈りが耳障りだ」と、フィールド上にダークナイトを召喚しました。
MoEの戦士様は大変に強いので、DKごときに負けるはずがありません。瞬殺です。
参加者の皆様の祈りがイーゴの妨害に打ち克ち、サンタギガースは無事復活しました。
復活したサンタギガースは、また宝箱を置いていきました。
今度のプレゼントはサンタ帽子(OOP属性の頭装備)です。
そしてイベントのタイトルどおり、雪が降ってきました。
イベントスタッフの皆様、参加者の皆様、二日間お疲れ様でした。

で、ここからが感想。
まず、ラグがすごかった!
この二日間は参加者数が多すぎて、ギガースも何も画面に表示されないわけですよ!
「は? なにが起こったの?」状態でポカーンと立ちっぱなしな人がほとんど。
さらにはサンタギガースがリンクデッド起こしてる始末です。
禿損さん、サーバ強化した方がいいってことじゃないですかね、コレ。
祈りイベントのほうも、MoEでは脳筋勇者様と呼ばれているおめでたい人たちが材料を独占して高値で売ろうとしたりとか、なんだかねえって感じです。
祈りの数はサーバ対抗になっていましたので、そこで商売しようとすると逆に皆様の足を引っ張ります。
この手のイベントはソロよりも複数のプレイヤーが作業を分担したほうが効率がずっといいのです。
あと、サンタギガースを倒さずに生き残らせたときのストーリー分岐がほしかったです。ストーリー分岐のなさは面白みに欠けますしね。
問題点は多く残りましたが、生産職も戦闘職もバランスよく参加できるいいイベントでした。
開発および運営側にもとてもいいテストになったかと思います。
これからもいいイベントが楽しめるように、スタッフ側だけでなくユーザ側も努力する必要がありますね!

残念なことをもうひとつ挙げるなら、サンタ帽子のことですかね。
……♀エルモニーの巻貝ヘアやほうきヘアが帽子を貫通してしまっているのですよorz
ええ、ウチの子は巻貝♀エルモニーなんですorz
そりゃないよ、みたいな……

Posted by にこたま