釣ってみる

MoE

ROはすれ違いとかもあってどうにもプレイする気が起きないし、UOはオークにマフィン強奪されちゃってマフィン作る意味がなくなっちゃったし、MoEの釣りに挑戦してみます。
というのも、フォレスターを作りたくてアルビーズの森に行ったら、釣竿が売ってまして。そういや、釣りの秘伝の書をネオクかどっかで見かけたなあと。
で、釣竿(バンブーロッド)と秘伝の書を買ってやってみました。
僕がやってみた釣りスキル40.0までのあげ方は、以下のとおりです。
http://www.2mk.org/ADGA/game/win/moe/index.html#fishing
いきなりビスク中央な理由は、ビスク港など海で釣れるSea Fishは赤身の魚で、魚の餌にできないからです。ビスク中央の水辺はFreshwater Fishという白身魚の肉を落とす魚ばっかりなので、ここで白身を大量にストックし、後々魚のえさに困らないようにするといいと思います。
橋の上からでないとダメな理由は、スキルが低いうちはBaitが飛ばないからです。階段部分は地形が斜めになっていて、かなりスキルがないとBaitは浅瀬で留まってしまいます。浅瀬に魚はほとんど来ませんから、橋の上でFA。なんです。
ビスク中央の橋は通行量が多く、橋の上にちょこんと乗って釣りをしているとよく落とされます。よく考えて場所を選び、スペースキーで飛び乗って方向キーの左右で方角を微調整。
釣れた後も足場が不安定なので、デカい魚を釣るとつった瞬間に水に落ちてしまうことも少なくありませんので、なれないうちは水死を覚悟するかバブルボールの呪文をかけておくといいかと思います。
スキル30を超えると単なる魚では上がらなくなってきてしまうのが難点です。32を越えたあたりから、Bigな魚でもダメで、海岸で連れる魚だとサメ、エイ、クマ、海蛇などで上げるしかなくなってきてしまいます。それよりはレクスールヒルズのピラニアで上げたほうがいいでしょう。
ピラニアで上がらなくなったらまた海岸に戻ります。サメ、エイ、クマ、海蛇などで上げますが、ヒットした際、ゲージの大半が赤い場合は、大サメ・イクシオン・ウナギのどれかですので、これらを釣り逃しても上がるには上がります。
クマ・海蛇・イクシオン・うなぎは釣り上げた後襲われるので、ある程度の殲滅力を持っていないと殺されますし……ということで、僕の釣りスキルは40前後で止まっています。
なお、釣り上げたエイが地面に埋もれてルートできなくなってしまうようなので、死体をターゲットするコマンドでターゲットしてAlt+Uキーでルートするしかないようです。
ミーリム海岸の灯台下にはクソバカデカい電気ウナギが湧きますので、いつか彼を釣るのが、釣り師たちの夢なのかもです。釣った後が大変ですが。

Posted by にこたま