サブギルドの宿命

RO

irisのギルドは、イベントギルド。
よって、メンバーはこのギルドをサブギルドとしている人が多い。
メインにしているのは、僕と♂BSさんと、リアル都合でほとんど顔を出せない♂アサシンさんの3人だけ。
毎日、僕とBSさん以外、ほとんど誰もいない。

BSさんはその状況に耐え切れなくなってしまったらしい。
この日は気分転換にと一緒に臨時PTに参加してみたものの、反応はイマイチだった。
まあ、僕の無神経な態度も悪かったんだけど。
「まあ、そこそこ効率も出たし、よかったことにしておくか」
……最後に、効率の話が出て、僕はどっと落ち込んでしまった。

僕のキャラは、ステータスがかなり寄ってる。
残影が目標の極STRモンク、大魔法を極めないwizになる予定のマジ、AGI振り過ぎて殲滅力のないアサシン、フラットバランス型BS、CDC5ローグになるだけが目的のDEXシーフ、STR30しかないAGI剣士……。
というか、変わり種のキャラでないと、このゲームを続けられる気がしないからってのが大きいんだけどさ。僕は自分に常に発破かけてないとなにもしない人間だからね……。
そんなキャラばかりだから、いつもみんなの足を引っ張ってしまう。
……つまり、僕がPT入ると、効率落ちるんだよね。
効率の話をされるとつらいのは、そこなんだ。
BSさんにはこないだマジとペア狩り行った時も言われてしまった。
「このレベルだと、ひとりで狩ってる方が効率がいい」
なんでそこまで効率にこだわるんだろう。
効率でなくても、おしゃべりしながら狩りでいいじゃん。
効率優先のPT組んでる時の僕は、スキル誤爆を防ぐために、ひたすらだんまりになる。
そんなの、つまんなくない?
それなのに、楽しいことを教えてくれって言われても。
僕はなにをしたらいいかわからないさ。

「楽しいことを教わるというより、自分からプロデュースするのもありなんでは?」ということを、ギルマスが言ってた。
うん、それもありだと思う。
BSさんは、そういうタイプじゃないから余計苦しいんだろうね。

そんなこんなで、僕は最近、ギルドに目を向けないようにしてる。

Posted by にこたま